ニュージーランド生活日記#53

タイトル:ちょこっと会社紹介

  日付:2019年3月13日

  天候:曇り

  通貨:$1=約76.20円

 

KIA ORA!

夏場のピークを過ぎたのか、日中を除き段々と冷える日が増えてきたオークランドです。

さて、今回は私の現在の仕事について少し紹介をしたいと思います。

 

現在私は、オークランドの中古車販売の会社で仕事をしています。

職場はこんな感じ↓

f:id:TNAKAMURA:20190313090832j:plain

オフィスビルで全10フロアです。

 

フロントを入ると、

f:id:TNAKAMURA:20190313091022j:plain

G フロアは職員の休憩場と打ち合わせすベースが一体になっています。

 

現在私はこのオフィスフロアの2Fの会社にお世話になっています。

職場は私ともう一人の日本人を除き、全て海外の人達です。

f:id:TNAKAMURA:20190313091201j:plain

 

今まで中古車の販売、輸出入にまったく携わってなかった訳でもないのですが、まだまだ知らないことの多い業界のため、毎日が新鮮です。

私がこの仕事をするまでは知らなかったことですが、実はニュージーランドは日本からの中古車輸出仕向け先において、UAEに次いで世界で「第2位」の中古車業界激熱のマーケットなのだそうです。

 

オークランドの港に行くと、毎日のようにRORO船(自動車専用船)が停泊し車をおろしている光景をみます。

前回にも少し触れましたが、日本車は燃費が良く、ガソリン代の高い

(約$2.00/L)ニュージーランドでは、人気が高く、ニュージーランドで圧倒的シェアを誇っています。

 

とまぁ、ここで毎日5時まで一生懸命働いております。

労働環境がいい会社において、ひとつ残念なのが「近くに食事をできるところが全然ない」ことです。

車で5分くらいのところに、マクドナルドがあるくらいです。

 

なので、私はお昼を自分で用意するようにしています。

f:id:TNAKAMURA:20190313092417j:plain

栄養はそっちのけで、ボリューム重視です笑

f:id:TNAKAMURA:20190313092512j:plain

ほとんどの場合が、前日の残り物です、、、

 

大体昼食はこんな感じです!

日本にいる頃よりかは料理はするようになったかな?

 

ここでいくつか、ニュージーランドオフィスビルあるあるをご紹介します。

 

その① トイレにシャワーがついてる

 

f:id:TNAKAMURA:20190315083819j:plain

 

こっちでは結構普通のトイレ横にこんな感じでシャワーがついています。

私の場合、誰か使っているところを見たことはありませんが、まぁ使われるから設置してあるんでしょうね笑

 

その② 1Fのフロアは「G フロア」と表示される

 

これは海外に行かれたことがある方にはお馴染みかもしれませんが、ニュージーランドを含めた海外では、1Fと表示をせず、「G F」と表示をしているところが多いです。

※建物によっては1Fと表示しているところもあります。

 

G=Ground Floor なのですが、慣れていないとついつい1Fのボタンを探してしまいます。

f:id:TNAKAMURA:20190315084437j:plain

 

その③ 公共の場所に置いてあるものは皆のもの

 

よく日本のオフィスなんかですと、社員の休憩場がありそこに冷蔵庫があれば、各々自分の私物を入れますよね。でもその際名前を書く、またはそもそもあまり使わない等だと思います。

しかし、こちらのルールで「公共の場所に置いてあるものは皆で使う」というものがあります。

これは、公共の場所に置かれていて名前が書いてなければ、誰でも使ってよいというものです。

食器は勿論、冷蔵庫に入っている飲みかけの牛乳やコーヒーもそれに含まれます。

最初にこちらに来てビックリしたのが、公共の休憩場でいろんな人が冷蔵庫に入っている飲み物や食べ物、食器等を自由に使っており、「みんな自分達で事前に用意してきているんだ~」と聞くと、「誰のか知らないけど、ニュージーではこうやって使うよ」と多くの人が言っていたことです。

 

f:id:TNAKAMURA:20190315085305j:plain

最後に事務所からの景色 この日は曇りでした、、、汗



以上で、ちょこっと職場紹介でした。

こちらでのビザが切れるまであとわずか、、、

それまでこちらで吸収できることは貪欲に吸収して帰りたいと思います!