ニュージーランド生活日記#1

タイトル:ニュージーランドでの留学生活について

  日付:2018年6月25日

  天候:曇り時々雨

  通貨:$1=約75円

 

ニュージーランドに留学に訪れ早2週間が過ぎました。

現地での生活にも慣れ始めてきたので、ニュージーランドでの生活の様子や、

気づいた事等を簡単にブログとしてまとめていきたいと思います。

 

2018年6月16日、初めてニュージーランドの北島オークランドを訪れました。

オークランド空港からシャトルバス(時間帯によるが、10分おきに1本のペースで市内へのバスが運行しており、価格も $18/片道 と他の移動手段と比べ安価)を利用し、市内にあるホテルを目指した。

オークランド市内に到着をしてまず感じたことは、

 

1、思っていた以上にアジア人が多いこと

2、道の急勾配が多いこと

3、思ったほど都会ではないこと

 

でした。

 市内では多くのアジア人(特に中国・韓国系が多い)が多く、はばをきかせている感じです。

 市内では急勾配な道が多く、普通に歩いているだけでも疲れました。ましてや私の場合、スーツケースと大きめのボストンバッグをそれぞれ1つずつもって移動していたため、移動は地獄でした。

 市内は大都会ということはなく、ごく一部のエリアに商業ビルが密集しており、その他のエリアは少しさびれているといった感じです。

とはいうものの、少し歩けば港がありゆったりとした時間が流れており、街中を歩く人々にも何かをしながらどこか息を抜いている等、日本ではあまり感じることのできない町の雰囲気を感じることができます。

f:id:TNAKAMURA:20180624170515j:plain

オークランドの様子

 

今後は、こちらでの生活を通し私なりに気づいたことや興味深かったことを可能な限り掲載していこうと思います。

閲覧者の方々の中に、「食事はどんな感じ?」「交通は?」といったような疑問がありましたら、記事の内容に含んでいきたいとも考えております。

 

今後ともよろしくお願い致します。