ニュージーランド生活日記#68

タイトル:Waitomo Glowworm Cave

  日付:2019年5月3日

  天候:晴れ

  通貨:$1=約73.00円

 

KIA ORA!

今回はWaitomo問場所にある「Glowwarm Cave」のご紹介です。

Glowwormと聞いてあまりピンとこない人のために、

f:id:TNAKAMURA:20190509054700j:plain

ホタル科の昆虫です。 日本でいうところのホタルといったところでしょうか。

 

普段は暗く静かな場所に生息し、唾液の糸を垂らして獲物がかかるのを待っています。

Glowworm CaveはこれらのGlowwormがたくさん洞窟内に張り付いており、まるで満点の星空を見ているような光景を見れる場所です。

 

f:id:TNAKAMURA:20190509055029j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509055119j:plain

全てツアーとなっており、ガイドについて回ります。洞窟の他にもコースが3つあり、コンボで頼むとお得になっています。

 

それぞれのツアーは開始時間が設定されていて、大体45分~1時間、長いもので2時間の時間設定になっています。

*ちなみに今回は私は写真の一番下「Glowworm Cave&Aranui Cave」の2つのコンボを選択しました。

 

Glowwormは非常に憶病な性格の為、ツアー中はできるだけ静かに、写真撮影は禁止となっています。なのでツアー中の写真は残念ながらありません、、、

実際にGlowwormを見れるのは、ツアー終盤の10分くらいでボートに乗ってみます。

とても綺麗だったので、興味のある方は是非。ただ、シーズン中は観光客がわんさかいるので、5~6月の比較的空いている時期に行くのがおすすめかと思います。

 

<Aranui Cave>

f:id:TNAKAMURA:20190509055901j:plain

Glowworm Caveから車で5分程の場所にあります。

シャトルバス、または自車で行きます。

f:id:TNAKAMURA:20190509060014j:plain

入口の奥に見えるのはショートウォークで、夕方に行くとGlowwormが見れてとても綺麗らしいです。ニュージーランドのベストショートウォークの1つにも選ばれています。

f:id:TNAKAMURA:20190509060155j:plain

入口でツアーガイドを待ちます。*私の時は私を含め2人しかいなかったのでほぼプライベートツアーでした笑

f:id:TNAKAMURA:20190509060315j:plain

入口 *天井が低くなっている場所がいくつかあるため頭上に注意。

f:id:TNAKAMURA:20190509060432j:plain

だいぶ暗いですが、たくさんの鍾乳石が見れます。

f:id:TNAKAMURA:20190509060520j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509060557j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509060611j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509060656j:plain

 

私は個人的にこちらのツアーの方が見ごたえがあって興味がありました。

 

「Glowworm Cave」是非立ち寄ってみて下さい。