ニュージーランド生活日記#70

タイトル:Tongariro Alpine Crossing

  日付:2019年5月4日

  天候:晴れ

  通貨:$1=約73.00円

 

KIA ORA!

今回はニュージーランドでの目玉イベントの一つである、Tongariroという場所にある

「Tongariro Alpine Crossing」と踏破してきたのでご紹介したいと思います。

このCrossingは、ニュージーランドでのGreat Walkの一つに数えられており、全長19.4kmsのコースを横断するトレッキングになっています。

 

詳しくは以下URLをご参照下さい↓

今回私はTongariroの近くにある町Turangiという場所のバックパッカーに泊まり、そこからシャトルバスに乗って目的地に向かいました。

f:id:TNAKAMURA:20190509180004j:plain

シャトルバスからの光景。この日は朝早く5時起きでした。

f:id:TNAKAMURA:20190509180510j:plain

スタート地点。

f:id:TNAKAMURA:20190509180605j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509180641j:plain

スタート開始2~3kmはひたすらこんな道を歩きます。ここはまだ比較的平坦で歩きやすいです。

f:id:TNAKAMURA:20190509180843j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509180943j:plain

当日は天気に恵まれました。

f:id:TNAKAMURA:20190509181038j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509181112j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509181149j:plain

こんな注意書きもあります。 週に2人の割合で救急ヘリで病院に搬送されているそうです。

f:id:TNAKAMURA:20190509181308j:plain

3~4kmおきぐらいにトイレがあります。見つけた時にはできるだけ言っておくことをお勧めします。

f:id:TNAKAMURA:20190509181418j:plain

平坦な道をしばらく歩くと徐々に上り坂に突入します。

f:id:TNAKAMURA:20190509181558j:plain

スタート地点で既に標高1000mを超えているので、広大な景色が見れます。

f:id:TNAKAMURA:20190509181859j:plain

絵になる写真が簡単に撮れます。

f:id:TNAKAMURA:20190509181959j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509182122j:plain

普段見ることのない景色に圧倒されます。

f:id:TNAKAMURA:20190509182337j:plain

頂上からの景色 ちなみに頂上の標高1700mまでは2時ちょっとくらいで着きました。

f:id:TNAKAMURA:20190509182512j:plain

頂上を過ぎるとすぐ下りなのですが、ここがものすごく滑ります。なので皆ゆっくり下ってます。何人も尻もちをついている人がいました。

f:id:TNAKAMURA:20190509182720j:plain

下るとすぐに見えてくるのがこのクレーターに水がたまった湖。エメラルド色でとても綺麗です。

f:id:TNAKAMURA:20190509182929j:plain

天気が良いとこのように空模様が鏡写しになって見えます

f:id:TNAKAMURA:20190509183122j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509183400j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509183504j:plain

前半10kmくらいは天気に恵まれたのですが、後半10kmは天気が崩れ終始このような濃霧でした。

 

ちなみに今自分がどれくらいの位置にいるかは下のようなマーカーと、トイレに貼られているイラストで確認できます。

f:id:TNAKAMURA:20190509183849j:plain
f:id:TNAKAMURA:20190509183857j:plain
f:id:TNAKAMURA:20190509183850j:plain

 

後半はほぼこんな感じの下りになります。

終盤は森林ゾーンにも入ります。

f:id:TNAKAMURA:20190509184033j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509184145j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190509184226j:plain

こんな道も通ります。

 

f:id:TNAKAMURA:20190509184317j:plain

森を抜けるとゴールです! お疲れ様でした!

 

今回は少し早歩きをしたこともあり、ゴールまでの所要時間は5時間半くらいでした。

一般的には7時間から8時間と言われているみたいですが、たぶん少し時間をもってるかな?って感じです。

 

 

今回のTongariro Crossingを踏破して個人的に皆さんの参考になればと思うことをいくつかまとめます。

 

・Tongariro Crossingのスタート地点は主に2つ。「Ketetahi Car Park」から始めるコースと「Mangatepopo Car Park」から始めるコース。

この2点間を歩くことになるのですが、個人的には「Mangatepopo Car Park」からスタートして「Ketetahi Car Park」に向かって歩くコースを選ぶことをお勧めします。

理由は、見ごたえのあるスポットがMangatepopo Car Parkから始めて10~12kmくらいに集中しているからです。

Ketetahi Car Parkから始めると森と草原しかないコースを永遠10km近く、しかも上りで歩かなければならないため、精神的にきついかと思います。

 

・Tongariro Crossingを行う際は、近くの町Turangiに拠点を置き、そこからshuttle busを利用する。楽ちんです!

 

・装備をきちんと! 特に靴は重要でしっかりとしたハイキングシューズを用意したほうが良いです。

 

・踏破するためにある程度はトレーニングをしておいたほうが良いです。

 

以上、Tongariro Alpine Crossingでした。