ニュージーランド生活日記#52

タイトル:ウォーキング(自宅ー市内) 復路

  日付:2019年3月7日

  天候:曇り

  通貨:$1=約75.60円

 

KIA ORA!

往路に続き、復路のご紹介です。

 

ルートはこんな感じ↓

f:id:TNAKAMURA:20190307084657p:plain

Britomartを起点に

夏のピークを少し過ぎたせいか、最近日の入りが徐々に早くなってきており、涼しい日も増えてきました。

歩き始めた際には、既に少し夕暮れ時になってました。

 

f:id:TNAKAMURA:20190307090531j:plain

さあ! これから歩くぞ~~~

f:id:TNAKAMURA:20190307090834j:plain

往路同様、歩行者レーンとサイクリングレーンが分かれていて、とても歩きやすいです。

f:id:TNAKAMURA:20190307091006j:plain

ひたすら海岸沿いを歩くことになります。

f:id:TNAKAMURA:20190307091141j:plain

休憩できるベンチが随所に設けられています。

ここで日本ではあまり見かけないものをご紹介します。

それは、、、、

f:id:TNAKAMURA:20190307091342j:plain

ビーチにこれは何だと思いますか?

 

 

正解は、「BBQコンロ」です。

f:id:TNAKAMURA:20190307091346j:plain

公共のもので、電気でお肉を焼くタイプのものです。

 

こちらの人は、ビーチでBBQをよくします。

ただ、日本のBBQのイメージと違って、お肉を焼きながらおしゃべるするのではなく、コンロを使ってお肉をちゃっちゃと焼いたら、さっさと別の場所に撤収しお肉を食べます。

コンロはあくまでお肉を焼くだけのものであって、他の人も待っているのでコンロ付近で人が長時間いることはありません。

長時間コンロを占領していると、「とっととどいてくれ!」と注意されます。

 

ここでいくつか道中で撮れたお気に入り写真をご紹介します。

f:id:TNAKAMURA:20190307091903j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190307091909j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190307091932j:plain

 

しばらく歩くと、「MISSION BAY」という場所に到着します。

ここは、観光客に人気のエリアで多くのレストランやカフェがビーチ沿いに軒を連ねています。

バスを利用すると、シティーから15分程でこれる場所にあります。

 

f:id:TNAKAMURA:20190307092357j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190307092422j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190307092429j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190307092434j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190307093237j:plain

 

皆思い思いの時間を過ごしています。

 

ビーチゾーンを過ぎ、自宅近くになるとまた風景が変わります。

f:id:TNAKAMURA:20190307093454j:plain

海から一変、今度は牧場です。

 

現在の自宅の近くにこんな場所があります。

f:id:TNAKAMURA:20190307093610j:plain

ここはちょっとしたウォーキングゾーンになっています。

何とここでは、手軽に「馬」をまじかで見ることができます。

この馬は個人所有の馬です。

f:id:TNAKAMURA:20190307093757j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190307093746j:plain

 

f:id:TNAKAMURA:20190307093841j:plain

このゾーンも、しっかりコース分けされています。

f:id:TNAKAMURA:20190307093934j:plain

f:id:TNAKAMURA:20190307093946j:plain

自宅近くからの景色

 

以上で復路のご紹介でした。

ビーチ沿いを歩いている時に感じたのは、「浜辺を歩いているのに体がべたべたしない」でした。

これもニュージーランドで多くの人々がビーチで時間を過ごし理由の一つではないではないかと思いました。

 

またこれを機に、ハイキングやウォーキング特集を組んでみたいと思いますので、是非今後も楽しみにしていてください。