ニュージーランド生活日記#17

タイトル:知人の誕生日会

  日付:2018年9月17日

  天候:晴れ

  通貨:$1=約73.5円

 

KIA ORA!

HAERE MAI(ようこそ) to my blog!

 

この前、フィリピン人の知人の誕生日会にお誘いされたので、こちらでのフィリピンの方々の誕生日会がどのようなものかご紹介したいと思います。

 

まずニュージーランドに住んでいる多くのフィリピンの方々は、レストランを予約して外でお祝いをするようなことをする人はあまりいません。

多くの人が誕生日を迎える人の家に招待され、自宅でお祝いをすることが一般的です。

 

テーブルには、たくさんの料理や飲み物が並びます。

大体が参加者各自が下の写真のように何かしらを持ち寄ります。

f:id:TNAKAMURA:20180917192624j:plain

 

料理はどれもとてもおいしく、気が付くと無我夢中で食べてました!

f:id:TNAKAMURA:20180917193138j:plain

 

数ある食べ物の中で私が個人的に気に入ったのは、下のチャーシューのようなものです。酸味があり、独特な匂いがするため食べる前は少し構えましたが、いざ食べてみるとこれがまた癖になる味でとても気に入りました(料理名は忘れてしまいました><)

f:id:TNAKAMURA:20180917193227j:plain

 

日本ではあまり飲むことがないフィリピンのブランデーも戴きました!

f:id:TNAKAMURA:20180917193600j:plain

 

フィリピンの方々はとてもお話するのが好きで、午後6時から始まった誕生会は午後11時まで続き、終始ずっとしゃべってました笑

滅多にできない経験ができ、多くの方々と知り合えたのは非常に良かったです!

これからも人とのつながりを大切に、ニュージーランドでの生活を送っていきたいと思います。

 

f:id:TNAKAMURA:20180917193804j:plain

最後にみんなで記念写真!